不本意な日々

専業主婦になって8年。

それまで仕事という仕事をして来たわけでも無いが、好きな時間に好きな事をして、アルバイトで稼いだお金は趣味に使い、独身を謳歌していた。

結婚しすぐに子供ができ、家事を覚える間も無く出産。家事よりも育児に追われる事数年。自分の時間は全く無い。

旦那は家事を手伝わない訳では無いが要領が悪く、結局二度手間になる事が多い。育児については参加しているが、いつも指示を待つだけ。

自分の事もちゃんと出来なければ子供の事ものんびり構えている。

父親になって6年が経ったが未だに父親としての威厳も無ければ一家の主としての責任感も無い。聞けばどこの旦那も似たようなもの。

今の男は向上心が無さ過ぎる。

昔と違って育児に参加する分、仕事熱心では無くなり頼りなくなっている気がする。

酒もタバコもギャンブルも何もしない旦那だが、趣味に没頭する訳でも無く、休日は必ず家に居て子供の相手。

外から見れば良いパパなのかも知れないが、子供のワガママを聞くだけでろくに叱りもしない。

叱らずワガママを聞いて遊んであげるのが正しいとは私は思わない。子供も旦那がいると言うことを聞かないので、休日は朝からイライラしっぱなし。

悪い事をしても旦那は叱らないので、いつも私が叱る役。私だって叱りたくて叱っているわけでは無い。

仕事でもしていれば、毎日こんなにイライラする事も無く、子供の事も旦那の事もストレスが減るのではと思うが、旦那は私がフルで仕事をする事に良い顔をしない。

金に困っているわけでは無い、と私の意向は尊重しない。困っているわけでは無いが裕福でもない。

その為私が遊ぶ金は無い。私だってたまには遊びに出かけて買物なんかもしたい。でもそんな余裕はないし。時にはレディースローン等でお金を借りてみようかな、と思ってしまう事もある。

旦那は、私がそんな風に思っている事なんか知るはずもないんだろう。

毎日毎日、家の事子供の事旦那の事。私が1人だけで自由な事が出来るのはトイレの中位だ。

ママ友付き合いに困ります。

私は物欲が少ないほうなので、結婚するまではあまりお金に困ることはありませんでした。

しかし子供が生まれて、ママ友付き合いが始まってから、結構お金がかかるようになり困惑することも多いです。

たとえばランチ代です。1回千円前後とはいえ、それが月に数回となるとしんどいです。

おまけにたまにはホテルでバイキングランチなどを誘われるときもあります。正直断りたいですが、子供をお互い行き来させる仲なのでむげにも来ません。

自分が付き合いが悪くなることで、子供の友達まで奪うことになったらかわいそうだからです。

以前、幼稚園にあがるとき、ママ友仲間でおそろいのストラップを作ったのも痛かったです。

正直私は全く興味がなかったんですが、断るに断れず・・・。結局作る羽目に。

市内の高級レザーショップでオリジナルのものを作ったのですが、パーツが高くて結局4千円近くもかかりました。

ストラップに4千円ですよ!考えられないですよね!

私以外は、結構セレブな方ばかりで、私みたいにケチケチしている人はいません。っていうか、本来なら私が普通だと思うんですけどね。

ちょっと周りが凄すぎるんです。今考えると、こんなにも差がある人達と、無理に仲良くなろうと思ったのが失敗ですね。お金が無くなっていく一方です。

時には銀行でお金を借りてしまうぐらいですからね。。。【銀行お金を借りる

そんなお金をかけてまで仲良しごっこをするのは正直うんざりです。早く小学校に上がって、ママ友づきあいをフェードアウトしたいと願っています。

でも小学校に上がったら上がったで、また他のママ友との付き合いも増えてくるんでしょうね。。。

只でさえお金がかかるのに、付き合いでもお金がかかるって考えたら本当にゾッとします( ゚Д゚)

中学生になるぐらいまでは、何だかんだで親同士の付き合いが続きそうな気がしますね。

収入はあるのに貯金が増えない

我が家は、新築のマイホームに暮らし、私は専業主婦で、一見すると裕福そうな家庭に見えるかもしれません。 もちろん、夫の収入はそれなりにあり、だからこそ私は専業主婦を出来ているのですが、問題は貯金です…。

収入は十分なのに、貯金が貯まらないのです。 私たち夫婦は、外食や旅行や、お酒など、とにかく楽しむ事にお金を使うのが大好きで、我慢して貯めるということがどうしても出来ません。

少しでも余裕ができると、すぐに旅行の計画をたてたり、家具を買ったりしてしまいます。

しかも、ずっとバイクが欲しいと言っていた主人は友人から普通に買うよりもめっちゃ安く売ってくれるから欲しい!お願い!!と言われ。。。。悩みに悩んだ結果、、、購入しました。バイクのローンを組んで購入したのでまた支出が増えてしまいました。

そんな生活もそれなりに楽しいのですが、やはり貯金が増えないのは不安です。

子供がまだ小さいから働きにでるのは難しいけれど、どこか保育園が見つかれば私も1日でも早く働きにでようと思っています。子供の為に貯金はしておきたいし、いざという時の為にもお金は必要なので・・・・

 

 

卵白洗顔で肌の乾燥解消

寒い季節は特に、肌がかさついているのが私の悩みです。肌がかさつくと化粧のノリが悪くなります。粉をふいたような感じになってつらいです。
肌の乾燥を解消して、ぷるぷるお肌になりたいなと思っています。
そのために私が実践しているのは、卵白洗顔です。生卵を割って、黄身と白身に分離させます。黄身は納豆に入れて食べてしまいます。
生の白身をタッパーに入れて振ります。そうするとあわあわになります。あわあわの卵白を、クレンジングで化粧を落とした後に、顔にまんべんなく塗って洗い落とします。
これをすることで、私はだんだん肌の乾燥が解消されてきたのを感じています。
卵白洗顔の魅力は、なによりもコストパフォーマンスです。卵は一個二十円くらいです。
三十日毎日やっても、六百円しかかからないのです。

ホントに貧乏な我が家はスキンケアにお金を沢山かけることもできないのでこういった自分でケアの仕方をみつけては試してみて、どれだけコストがかかるのかなどを計算しながらしています・・・ホントはいいスキンケア用品を使って簡単に乾燥肌を改善したいのですが・・・たまに生活費を消費者金融から借りてしまうこともあるくらいですし・・・出費がかさむとどうしても生活が苦しくなってしまうんです(+_+)※アコムで借入

お金が無い。。。

結婚して3年経ちます。毎日仲良く、楽しく過ごしているんですが、一つだけ悩みがあります。

それは、やっぱりお金の問題です。。。

旦那さんは真面目に働いてくれているんですが、正直そんなに給料がいい方ではありません。

旦那の給料だけでは毎月ギリギリの生活なので、私も働きに出ています。

でもこの先、子供が出来た時なんかは私も働きに出れなくなるので、どうしたらいいのか考えます。

子供を産まない訳にもいかないし。。。どうしたらいいのか。。。